現在、アンケートダンジョン4に向けてのTwitter連動アンケートが実施されています。
まだ結果は出ていないにも関わらず、ネット上ではナーガ決定と見られています。
それもそのはず。
Twitterで「#パズドラアンケート」のハッシュタグを検索すると、実に半数以上がナーガと答えているのですから。
ナーガ&エキドナといえば、スキル「威圧」が魅力のモンスター。
敵の攻撃ターンを3ターン遅らせる事ができるので、ボス戦などでは非常に役に立つスキル。
アンケートダンジョン4が実際に行われる事になれば、スキルレベルMAXのナーガ&エキドナを作るユーザーで溢れる事でしょう。
そうなれば一部のパズドラユーザーはこう思うのかもしれない。
「ナーガ&エキドナをいっぱい連れてけば、ずっと敵の攻撃受けなくて済むんじゃねwwwオレてんさ(ry」
【時魔道士、最強装備・時魔道士】
スロウ:すべての敵の攻撃までのターンを2ターン遅らせる事ができる
14ターン(MAX 9ターン)
【ナーガ、エキドナ、紅蓮の女帝・エキドナ】
威嚇:すべての敵の攻撃までのターンを3ターン遅らせる事ができる
15ターン(MAX 10ターン)
【オロチ、ヤマタノオロチ】
威圧:すべての敵の攻撃までのターンを5ターン遅らせる事ができる
25ターン(MAX 20ターン)
威嚇や威圧を使って敵に攻撃の間を与えない無限ループは可能か?
結論から言うと、出来ません
実際にプレイ画像で確認してみましょう。
『敵のターン数』と『時計マーク』に注目して見ていってください。
タイタンが登場!攻撃まであと4ターン!
ここでエキドナの『威嚇』を使ってみましょう。
3ターン遅らされて7ターンになります。
さらに、威嚇効果を示す『時計マーク』が点滅するようになります。
この時計マークが付いている限り、追加の威嚇も威圧も使えません。
では、いつこの効果がなくなるのか。
3ターン経過。
最初の「攻撃まで4ターン」に戻りました。
時計マークはまだついています。
残り1ターン。
まだ時計マークが点滅しています。
では敵の攻撃を受けてみましょうか。
イテテ。
でも時計マークは消えました。
ご覧のとおり、敵の攻撃時に威嚇や威圧の効果が消えるのです。
威嚇や威圧は『敵全体』に効果があるスキルです。
攻撃ターン違いの2体のモンスターに威嚇を使ったらどうなるか?
2体の攻撃を受けるまで次の威嚇は使えません。
無限ループは無理でも、敵の攻撃ターンを伸ばすのは有効な戦術です。
毎ターン攻撃のボス1体に対して威嚇を繰り返し使うとすれば、スキルレベルMAXのナーガ・エキドナが3体必要です。
攻撃を受けては威嚇発動を繰り返せば、毎ターン攻撃の敵も4ターン攻撃の敵に早変わり!
どんな状況であれ、4体以上ではロスが出るのでご注意を。
テクニカルダンジョンでは、威嚇・威圧が効かないスキルを使うモンスターが登場します。
バハムートの『マイティガード』やアードベッグの『豊穣の祈り』など。
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アンケートダンジョン4 初級