31日からパズドラは1400万DL記念イベントに入りました。
公式発表によれば「パズドラは5月18日(土)をもちまして、1400万DLを達成しました!」とのことですが、半年前はまだ400万DLでした。
わずか半年で1000万もの数字がどのように増えてきたのか、確認してみましょう。
100万ごとのDLの増加表
日時 | DL数(万) | 差(日) | 経過(日) |
---|---|---|---|
12/02/20 | 0 | 0 | 0 |
12/07/15 | 100 | 146 | 146 |
12/10/17 | 200 | 94 | 240 |
12/11/05 | 300 | 19 | 259 |
12/11/22 | 400 | 17 | 276 |
12/12/12 | 500 | 20 | 296 |
12/12/31 | 600 | 19 | 315 |
13/01/18 | 700 | 18 | 333 |
13/01/30 | 800 | 12 | 345 |
13/02/18 | 900 | 19 | 364 |
13/03/09 | 1000 | 19 | 383 |
13/03/25 | 1100 | 16 | 399 |
13/04/09 | 1200 | 15 | 414 |
13/04/28 | 1300 | 19 | 433 |
13/05/18 | 1400 | 20 | 453 |
※DL数は国内のみの集計(公式発表)
Androidリリース後に爆増
パズドラAndroid版がリリースされたのは2012年9月18日。
ここから100万刻みの増え方が急激に加速しています。
- 100万→200万:94日
- 200万→300万:19日
そして200万DLを達成して以降は、平均18日で100万ずつDL数を増やしています。
衰えない勢い
驚くべき事に、1400万DLを達成してもなお増加の勢いは衰えていません。
よく「リセマラ数もDLに入れてるんじゃないか?」という声も聞きますが、公式Twitter(ムラコ)はこれを否定しています。
App StoreもGoogle Playも初回ダウンロードしかカウントされないよ。RT @hiramagic: ついこの間200万イベやったばかりなのにもう300万DLなのね。Android勢かそれともリセマラか… #パズドラ
— pad_sexy パズル&ドラゴンズ公式さん (@pad_sexy) 2012年11月6日
個人的に800万を超えたあたりから「そろそろ頭打ちだろう」と思い続けてきましたが、とうとう1400万DLまで勢いは衰えませんでした。
パズドラZに弾みをつけるためにも、発売日までに2000万DL達成を期待しています。
◆関連記事
>31日から1400万DL達成記念イベントが開催!