「マシンゼウス降臨!壊滅級」をイルムパで攻略してきたので、ダンジョンの様子をレポート!
チーム編成
編成難易度:★★★☆☆
◆立ち回り
1F-サンタ→インドラ
2F-
3F-
4F-サンタ
5F-
6F-
7F-オロチ
8F-サンタ
9F-イルム→クレーゼ
BOSS-イルム
・オロチを付けたバーサーカーに遅延耐性3個
◆立ち回り
1F-サンタ→インドラ
2F-
3F-
4F-サンタ
5F-
6F-
7F-オロチ
8F-サンタ
9F-イルム→クレーゼ
BOSS-イルム
・オロチを付けたバーサーカーに遅延耐性3個
・覚醒バッジは「バインド耐性」
スキブ12個
指4個(6秒)
マシンゼウスにイルムパで挑む
ソロのマシンゼウスの攻略は、
・オロチ
・オロチ
・インドラ(もしくは半減)
・カラット
これを継承した編成が多く、一番メジャーです。
・オロチ
・オロチ
・インドラ(もしくは半減)
・カラット
これを継承した編成が多く、一番メジャーです。
この前、ラードラの素材を取るためにマシンゼウスに行きました。
そしてそのチームをTwitterにアップしました。
そしてそのチームをTwitterにアップしました。
慌ててマシンゼウス行く pic.twitter.com/DeBNXvx123
— パズドライフ(みずのん) (@puzdlife) 2016年11月2日
この継承は以下の通りです。
オロチ2枚、カラット継承と編成難易度はかなり高いです。
これを組めと言われても、組めない人の方が多いでしょう。
これを組めと言われても、組めない人の方が多いでしょう。
今回はオロチを1枚に減らします。
エンハンスもクレーゼ(もしくはニム)の編成で行きます。
エンハンスもクレーゼ(もしくはニム)の編成で行きます。
2.5倍エンハなのでボス戦火力はシビア。
バーサーカー2枚がベスト。
1枚は孫悟空でもOK。
バーサーカー2枚がベスト。
1枚は孫悟空でもOK。
スキルマにしたばかりのサンタクロースを使いたかったので入れてみました。
スキルLv.1 ターン17(最短7)
ジングルベル
3ターンの間、火と光ドロップが少し落ちやすくなる。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
サンタクロースは遊び心みたいなものです。
みなさんはレイランかツバキかサリアを入れて下さい( ^ω^ )
欠損時の変換要員です。
みなさんはレイランかツバキかサリアを入れて下さい( ^ω^ )
欠損時の変換要員です。
1~4Fまで
マシンゼウス降臨は「回復なし」。
欠損が起こりにくいのを利用して、変換なしで進んでいくのが基本的な考え方。
欠損が起こりにくいのを利用して、変換なしで進んでいくのが基本的な考え方。
1Fは光か闇のゴーレム。
先制で2Tスキル遅延です。
先制で2Tスキル遅延です。
2ターン盤面調整しましょう。
敵があと1になったら、サンタクロース→インドラで突破です。
敵があと1になったら、サンタクロース→インドラで突破です。
パズルについて、下の画像をご覧ください。
色が残せるなら全力パズルはやめましょう。
こんな風に5コンボ程度でいいです。
セーブするパズルは上から詰めるのが基本です。
(強い敵は2wayを織り交ぜてね)
こんな風に5コンボ程度でいいです。
セーブするパズルは上から詰めるのが基本です。
(強い敵は2wayを織り交ぜてね)
バーサーカーはマシンキラー持ちなので、このダンジョンのほとんどの敵に刺さります。(3F番人以外)
あまり気負わず、バーサーカーがなんとかしてくれる程度の気持ちで行きましょう。
あまり気負わず、バーサーカーがなんとかしてくれる程度の気持ちで行きましょう。
2Fはキーパー。
先制80%ダメージがあります。
先制80%ダメージがあります。
インドラ効果で20%ダメージで済みます。
ワンパンしましょう。
ワンパンしましょう。
3Fは光か闇の番人。
先制30000オーバーです。
先制30000オーバーです。
インドラ効果で7800ダメージまで減ります。
きっちり3ターンかけて倒しましょう。
きっちり3ターンかけて倒しましょう。
4Fはギア。
ギアはダメージを与えると、攻撃力アップで1ターン猶予をくれます。
インドラの副属性の木の全体攻撃がベスト。
ギアはダメージを与えると、攻撃力アップで1ターン猶予をくれます。
インドラの副属性の木の全体攻撃がベスト。
サンタクロースが溜まり直したので使ってと。
倒しにいきましょう。
倒しにいきましょう。
ギアはマシンキラーが刺さる相手。
光ダメージで貫通狙うよりも、火4個入れた方が貫通しやすいです。(水ギアであっても火の貫通の方が楽)
光ダメージで貫通狙うよりも、火4個入れた方が貫通しやすいです。(水ギアであっても火の貫通の方が楽)
5~8Fまで
5Fはゴッカノ・デモンハダル。
どちらもHP1000万を超えます。
どちらもHP1000万を超えます。
イルムのドラゴンキラーも刺さる相手です。
ゴッドカノープスなら火の4個。
デモンハダルなら光の4個を入れた100倍で突破しましょう。
ゴッドカノープスなら火の4個。
デモンハダルなら光の4個を入れた100倍で突破しましょう。
6Fは機甲龍。
先制でリーダーバインド+ダメージがあります。
先制でリーダーバインド+ダメージがあります。
覚醒バッジを「バインド耐性」にするのを忘れずに。
火4個、もしくは光4個を入れて突破しましょう。
火4個、もしくは光4個を入れて突破しましょう。
先制ダメージでHPがかなり低くなってしまいました。
でも、もう先制ダメージはないのでご安心を。
でも、もう先制ダメージはないのでご安心を。
7Fはシェロスパーダ。
先制でスキル遅延があります。
先制でスキル遅延があります。
バーサーカーに遅延耐性3個を付けてるのでスキル使えますね。
暴圧っヽ(゚д゚)ノガオー!
正直言うと、ここ1T威嚇でもいいです。
キルア継承させて試しましたが、問題なく行けます。
キルア継承させて試しましたが、問題なく行けます。
ここでオロチが好んで使われるのは、変換スキルの溜まり直しを考えてのことです。(このチームではサンタクロース枠のこと)
威嚇のターン数が多いほうが、欠損時に変換が使える状態にできるので安定度が上がるって話です( ´∀`)b
威嚇のターン数が多いほうが、欠損時に変換が使える状態にできるので安定度が上がるって話です( ´∀`)b
シェロスパーダは根性持ちです。
「あと2」の時に根性ラインまで減らして
「あと1」でトドメ。木があれば1コンボで。
「あと2」の時に根性ラインまで減らして
「あと1」でトドメ。木があれば1コンボで。
8Fは上位版の機甲龍。
先制でロックの目覚めとお邪魔の目覚め。
先制でロックの目覚めとお邪魔の目覚め。
ドラゴンキラーもマシンキラーも刺さる相手です。
この8Fからボス戦は始まっています。
ここで付いたロックはボス戦まで残る
からです。
からです。
できるなら、
・火3、光3・3入れた4コンボ
・火3・3、光3入れた4コンボ
こんな最低コンボの突破が望ましいです。
・火3、光3・3入れた4コンボ
・火3・3、光3入れた4コンボ
こんな最低コンボの突破が望ましいです。
9F~ボス
9Fはディアデム。
先制でお邪魔生成、お邪魔ロックがあります。
先制でお邪魔生成、お邪魔ロックがあります。
もし威嚇が2枚あるならば、ここで威嚇を使ってロックドロップを消しますが……。
こちとら威嚇1枚じゃ( ゚д゚ )クワッ!!
ディアデムが作ったお邪魔10個+前バトルで落下したお邪魔数個
おそらく、ロックされていないドロップは15~20個くらいでしょう。
おそらく、ロックされていないドロップは15~20個くらいでしょう。
イルムの陣で強引に火と光を作ります。
加えて、体力エンハもここで撃ちます。
加えて、体力エンハもここで撃ちます。
ほぼほぼ欠損はしません。
おっとサンタクロースも忘れず使わなきゃ
ヽ(*´ڡ`●)ポチー
ヽ(*´ڡ`●)ポチー
ここのパズルで大事なのは、
・お邪魔は全部消す
・100倍出せれば4コンボでもいい
この2つ。
・お邪魔は全部消す
・100倍出せれば4コンボでもいい
この2つ。
カタカタカタっと(*´ڡ`●)
これで突破です。
とうとうボス・マシンゼウスに到着。
先制で7コンボ以下吸収があります。
先制で7コンボ以下吸収があります。
ロックは6個、うち2つは光なので実質4個。
地味にサンタクロースが仕事してるんでしょうね。
地味にサンタクロースが仕事してるんでしょうね。
あとはイルム様のご機嫌にゆだねましょう。
グリモワールスフィア!
〇。゜.。* □。゜.。*〇
゜.。*□ヽ(*´∀`)ノ 〇。゜.*ポンッ
□。゜.。* 〇。゜.。*□<
〇。゜.。* □。゜.。*〇
゜.。*□ヽ(*´∀`)ノ 〇。゜.*ポンッ
□。゜.。* 〇。゜.。*□<
( ゚д゚)ジー
・・・
8コンボできる(๑•̀ㅂ•́)و✧
クレーゼの体力エンハンスはまだ効いています。
サンタクロース以外にかかります。
サンタクロース以外にかかります。
カタカタカタっと(*´ڡ`●)
火3333、光3333、の8コンボ計算だと、バーサーカー1枚入っていれば撃破可能です。
ありがとうございました( ^ω^ )
覚醒インドラの代用?
覚醒スサノオだと構成が変わるので、それはまた別の話で。
覚醒スサノオだと構成が変わるので、それはまた別の話で。
◆ダンジョン情報
・マシンゼウス降臨! 壊滅級
◆モンスター情報