山本Pが意見を募っていたパズバトについてツイートした。
先日はパズバトの交換所アンケートにたくさんのご意見ありがとうございました!
現在集計&ラインナップ検討中です!あと、バトルの方も改修をかけていてます。
パズドラの8人対戦のように、パズルの盤面が(スキルを使用しない限り)お互いに同じになります。— 山本大介 (@DaikeYamamoto) November 16, 2021
パズバトについてのリプがたくさんきてるので、対戦盛り上がってくれると良いな!
双方の盤面が同じになるのは、今までより公平性が担保されるので運で負ける可能性が減って、結果的には対戦ゲームとして良い方向になっていくと考えています!
— 山本大介 (@DaikeYamamoto) November 16, 2021
リンシアのように盤面のドロップに影響するリーダースキルを持つキャラは、相手と盤面が異なりますね。
目覚めスキルなども、初手にスキルを使用した瞬間に落ちコンが変わります。
ドロップが共通なのは、降ってくるドロップに影響のない場合と捉えてください。 https://t.co/rTTsAoYyu3
— 山本大介 (@DaikeYamamoto) November 16, 2021
たしかに、お互いが共鳴しあって奇跡的に同じパズルをし続ければ、そういったプレイも可能ですね。
初期盤面については、同じチーム同士だったとしても(欠損によって)ゲージ1本分の差が出てしまうので、これについては対戦ゲームの公平性を保つ意味で同じの方が良いと考えました。 https://t.co/HK9mBK0h0B
— 山本大介 (@DaikeYamamoto) November 16, 2021
両者のチーム編成が違う場合、初期盤面が運なのはこれまでと同様です。
お互い違う盤面でも、同じ盤面でも、自分のチーム編成にあった初期盤面かどうかだけなので。 https://t.co/aj96LdLZBX
— 山本大介 (@DaikeYamamoto) November 16, 2021
パズバトガチプレイヤーの皆さん、アップデート内容を心配して頂くほどゲームを愛して頂いていてありがとうございます!
実際プレイしてみたらいい感じだと思うので、アップデート後にますは遊んでみてください!
— 山本大介 (@DaikeYamamoto) November 16, 2021