お正月新キャラキャラの性能が発表されたので解説していきます。
★①ワダツミ&ヤマツミ
水木ということで最近大暴れしている時透無一郎の相方にぴったり!
ワダツミ&ヤマツミの登場で時透無一郎の一強になりかねない感じが出てきました。
ワダツミ&ヤマツミの登場で時透無一郎の一強になりかねない感じが出てきました。
とにかく無一郎を持っているなら必ず取るべきキャラ!
公式放送でも発表されたけど、低レア15体で交換できます。
公式放送でも発表されたけど、低レア15体で交換できます。
時透無一郎を持っていなくても強キャラとして使えるものの、30T変身というデメリットはあります。
他に入れてるキャラが30T変身なら自然とスキブを積む方向になるけど、そうじゃないならハードル高いなって。
他に入れてるキャラが30T変身なら自然とスキブを積む方向になるけど、そうじゃないならハードル高いなって。
ワダツミ&ヤマツミを手に入れる前提なら時透無一郎確定ガチャを買うの全然有りです!
★②メニット
季節ガチャ恒例の★9新キャラです。
ワダツミ&ヤマツミが出てきたので最レアって言えなくなっちゃった( ^ω^ )
ワダツミ&ヤマツミが出てきたので最レアって言えなくなっちゃった( ^ω^ )
これも単体性能がどうという話より、まず「時透無一郎のパーツになる」が来ちゃうんですよね!
まさかお正月でこんなに動くとは。
まさかお正月でこんなに動くとは。
10c5つの高火力出てしかも3属性持ちで、3色消しでリーダー発動できるお手軽さがいい!
HP1.1倍の77%軽減なので実質HP4.78倍になります。
HP1.1倍の77%軽減なので実質HP4.78倍になります。
単体として見ると一番の売りは3Tで使える76マスです。
54ギミック多いから重宝されるよね( ^ω^ )
54ギミック多いから重宝されるよね( ^ω^ )
★③チュアン
まず目にとまるのは軽減ループに76マス化まで付いた強スキル!
どっちも対策しなきゃいけないことは多いので欲しい人はたくさんいるはず。
どっちも対策しなきゃいけないことは多いので欲しい人はたくさんいるはず。
★8で潜在8枠ということでおそらくきせかえ枠です。
交換できないのは惜しいなー!
交換できないのは惜しいなー!
リーダーとしては、今までどおりパズル強者御用達なので触れません。
僕ら凡人が扱えるわけがない( ^ω^ )
僕ら凡人が扱えるわけがない( ^ω^ )
★④リーチェ
非変身で78%軽減はおそらく初。
リーダーでは5色消しが必要なので変換ループはほぼ必須になる。
悪魔タイプだし猗窩座と合わせるなり、サブに入れるなりが定石。
リーダーでは5色消しが必要なので変換ループはほぼ必須になる。
悪魔タイプだし猗窩座と合わせるなり、サブに入れるなりが定石。
1段階目スキルはW吸収無効が使えるが、最終段階になると76化スキルになる。
リーチェといえばW吸収無効なので一貫してた方が使いやすかったとは思う。
リーチェといえばW吸収無効なので一貫してた方が使いやすかったとは思う。
54マス返しとしては短いスキルなのでもちろん使い所はある。
進化前には7TW吸収無効という強烈な個性があるので新形態が使われるかは謎。
進化前には7TW吸収無効という強烈な個性があるので新形態が使われるかは謎。
通常進化だからモドリットじゃないと戻せないしね( ^ω^ )
★⑤ノルディス
ハロウィンリンシアと同じく降臨周回&交換所で手に入るキャラ!
みんな手に入れられるキャラなので特に力を入れて解説します∠( ˙-˙ )/
みんな手に入れられるキャラなので特に力を入れて解説します∠( ˙-˙ )/
ノルディスは3体変換ループで使える周回キャラ。
1段階目に変換なし&ヘイストがないので他枠でヘイストなり威嚇を用意する必要あり。
1段階目に変換なし&ヘイストがないので他枠でヘイストなり威嚇を用意する必要あり。
やっぱりシヴァドラと比較している人が多いようなのでその点を重点的に見ていきましょう!
【シヴァドラとノルディスの比較】
ロック解除
→どっちもなし
マルチ
→ノルディスは素で超つなげ消し2なのでマルチでも高火力
スキブ
シヴァドラ→2
ノルディス→4
ヘイスト
シヴァドラ→初手からループできる
ノルディス→他枠でヘイスト用意しなきゃだめ
潜在
シヴァドラ→8枠だから遅延振りやすい
ノルディス→6枠
属性
シヴァドラ→火だけだと全体が半減されることあり
ノルディス→光半減は少ないので優位性あり
リーダー
シヴァドラ→無理すれば置ける
ノルディス→自然と置ける
ロック解除
→どっちもなし
マルチ
→ノルディスは素で超つなげ消し2なのでマルチでも高火力
スキブ
シヴァドラ→2
ノルディス→4
ヘイスト
シヴァドラ→初手からループできる
ノルディス→他枠でヘイスト用意しなきゃだめ
潜在
シヴァドラ→8枠だから遅延振りやすい
ノルディス→6枠
属性
シヴァドラ→火だけだと全体が半減されることあり
ノルディス→光半減は少ないので優位性あり
リーダー
シヴァドラ→無理すれば置ける
ノルディス→自然と置ける
以上を見ての通り一長一短ありです。
例えば、アシスト無効のコロシアムではこれからもシヴァドラが使われ続けるでしょうし。
例えば、アシスト無効のコロシアムではこれからもシヴァドラが使われ続けるでしょうし。
周回の幅が広がったという捉え方が一番でしょう。
黒メダルに余裕があれば3体交換余裕でありです( ´∀`)b
黒メダルに余裕があれば3体交換余裕でありです( ´∀`)b
ループで使わなければノルディス1体もいらないのかというとそういう訳でもないんです。
だって、
だって、
無効貫通グラビティはパズドラ初スキル( ゚д゚ )クワッ!!
例えばグラビティ周回パってあるじゃないですか?
下の編成はただの例ですけど。
下の編成はただの例ですけど。
こういったチームだと3枚グラビティで敵を倒すのが基本です。
ギガグラヴァースヴァースみたいな感じね!
ギガグラヴァースヴァースみたいな感じね!
敵がダメージ無効を貼ってくると、今までなら4スキル必要だったんです。
ノルディスを入れるとそれが3枚で良くなったのは革命的!
ノルディスを入れるとそれが3枚で良くなったのは革命的!
周回では重宝されるスキルなので1体は持っておいて損なしです(∩´∀`@)⊃