パズドラオタクのランクは990。
明日から始まるランキングダンジョン「ハロウィンスペシャル杯」の対策を考えます。
キツイランダンだからこそ事前対策を
それにしても悪いリーダーだよなこれ。
【固定チーム】
リーダースキル
甘さが足りませんね
【落ちコンなし】
7コンボちょうどで攻撃力10倍。
パズル後の残りドロップ数が5個以下で攻撃力が5倍。
スキルブースト9個
操作時間延長6個(8秒パズル)
火/木/光/闇2way
①7コンボちょうどで攻撃力10倍
②パズル後の残りドロップ数が5個以下で攻撃力が5倍
どっちか片方ならできるだろうけど、両方やれなんて天上人じゃないと出来ないっつーの!
②パズル後の残りドロップ数が5個以下で攻撃力が5倍
どっちか片方ならできるだろうけど、両方やれなんて天上人じゃないと出来ないっつーの!
とはいえ、低階層は片方の条件だけで抜けるんだろうな。
ちょっとパズル考えてみよっか( ^ω^ )
2way加点を狙う
今回のランダンは2way加点が10倍。
2way1個につき500点=1秒に相当する。
2way1個につき500点=1秒に相当する。
落ちコンで平均コンボが伸びないランダンだし。
2way加点が高スコアを出す分かれ目になりそうだ。
2way加点が高スコアを出す分かれ目になりそうだ。
リーダースキルには2条件あって。
倍率が高いのは「7コンボちょうどで攻撃力10倍」の方なんだよね。
倍率が高いのは「7コンボちょうどで攻撃力10倍」の方なんだよね。
今までも2way主体のランダンはあった。
だいたい横に1コンボ作ってから2wayを並べていく感じだったな。
だいたい横に1コンボ作ってから2wayを並べていく感じだったな。
あとは残りスペースで3コンボすればちょうど7コンボ!
ただ、そんなにうまく行かないけどねー(・∀・)
ただ、そんなにうまく行かないけどねー(・∀・)
ランダム盤面作って試してみよっと。
ぽちー
ぽちー
手数無視でやってみよっか。
(*´ڡ`●)カタカタカタ
(*´ڡ`●)カタカタカタ
これで7コンボちょうどの、残りドロップ5個以下。
2wayで2000点もらえてる。
2wayで2000点もらえてる。
常に8秒以内でできれば王冠取れるだろうけど。
僕のパズル力じゃ安定するはずない(ヾノ・∀・`)ムリムリ
僕のパズル力じゃ安定するはずない(ヾノ・∀・`)ムリムリ
スキル使うとどうなるか考えてみよっか?
①ハロウィンロードを使う
回復ドロップは2way加点取れないから変換しちゃっていい。
ハロウィンロードはスキル挙動が早くていいよね( ^ω^ )
ハロウィンロードはスキル挙動が早くていいよね( ^ω^ )
スキルLv.1 ターン11(最短5)
攻撃態勢・闇
回復ドロップを闇ドロップに変化。
さっきの盤面でロード使えば闇8個になる。
(*´ڡ`●)カタカタカタ
(*´ڡ`●)カタカタカタ
2way5個になって2500点取れてる。
闇が少ない盤面ならありかも!
闇が少ない盤面ならありかも!
②ミザリィを使う
ミザリィはたしか最上段変換。
スキルLv.1 ターン10(最短5)
ポイズンシャウト
最上段横1列を毒ドロップに変化。
1ターンの間、受けるダメージを半減。
これって加点もらえない変換だけど。
7コンボ自体は作りやすくなると思うんだよね?
7コンボ自体は作りやすくなると思うんだよね?
ほんとかな?
ぽちー
ぽちー
7コンボギリあるな。
2wayは火と光ね(*´ڡ`●)カタカタカタ
2wayは火と光ね(*´ڡ`●)カタカタカタ
盤面次第で7コンボできないかもしれないし、2wayも減る。
だけど、パズル遅い人が2way無視して7コンボ組むだけならこれもアリだと思う( ^ω^ )
だけど、パズル遅い人が2way無視して7コンボ組むだけならこれもアリだと思う( ^ω^ )
③ハロウィンゼローグを使う
ハロウィンゼローグは2枚使えるし。
これうまく使いたいよなー!
これうまく使いたいよなー!
スキルLv.1 ターン17(最短10)
ライジングスイーツ
最上段横1列を闇に、最下段横1列を木ドロップに変化。
5属性+回復ドロップをロック。
闇と木が大量に増えるからほんと盤面次第。
この盤面に入れてみると?
この盤面に入れてみると?
あ!
これくっついてあたふたするパターンだ(・∀・)
これくっついてあたふたするパターンだ(・∀・)
そりゃ8秒制限がなければ作れるだろうけど(*´ڡ`●)カタカタカタ
スキル発動で2秒=1000点マイナス。
それを取り返せる2wayを入れられないと損するからホイホイ撃てなそう( ^ω^ )
それを取り返せる2wayを入れられないと損するからホイホイ撃てなそう( ^ω^ )
④コットンを使う
ハロウィンコットンはたぶんボス用なんだよね。
スキルLv.1 ターン16(最短11)
ハロウィンアレンジ
1ターンの間、1コンボ加算される。
全ドロップのロックを解除し、光、闇、回復ドロップに変化。
ボスは間違いなく究極マイネ。
先制で指半減、ダメージ75%減、状態異常無効がある。
先制で指半減、ダメージ75%減、状態異常無効がある。
指半減は、バステト使えってことだよね。
4秒パズルなんてたいていの人は無理だし。
4秒パズルなんてたいていの人は無理だし。
そんでダメージ75%カットで、おそらく最大倍率出さなきゃ倒せないパターン濃厚。
コットンスキルとコットン自身の2way火力で倒せると思うんだよね?
コットンスキルとコットン自身の2way火力で倒せると思うんだよね?
このスキル1コンボ加算があるから、盤面で6コンボにしろってやつ?
そうすると残りドロップ5個以下の条件がきつくなる(。-_-。)
そうすると残りドロップ5個以下の条件がきつくなる(。-_-。)
いちお3色陣撃ってみて。
回復は2way関係ないから5個でもいいわけで。
端に寄せるとすると?
端に寄せるとすると?
これで6コンボ+1コンボ加算。
残りドロップ5個以下で最大倍率がでる(๑•̀ㅂ•́)و✧
残りドロップ5個以下で最大倍率がでる(๑•̀ㅂ•́)و✧
スキル使ったほうが火力が楽々出るんだろうけど。
光2wayを1個入れた最大倍率で削りきれるなら、コットン撃ちたくないかも。
光2wayを1個入れた最大倍率で削りきれるなら、コットン撃ちたくないかも。
⑤コットンのバリエーション
これ場合によっては?
コットン→ロードで2色にして6コンボ撃てるかも?
コットン→ロードで2色にして6コンボ撃てるかも?
ぱっと思いつくのはこう?
光が11個の時のみこれが撃てる。
残りドロップ5個ちょうどだから1個多いも少ないも許されない。
残りドロップ5個ちょうどだから1個多いも少ないも許されない。
こうしてもいいのかな?
光ドロップ14個の時のみ。
ただ、こんなに偏ることなさそうだけど( ^ω^ )
ただ、こんなに偏ることなさそうだけど( ^ω^ )
そういえばミザリィで上を毒で固定しちゃえばくっつかない。
コットン→ミザリィの可能性もワンチャン?
コットン→ミザリィの可能性もワンチャン?
毒変換してみるとー?
上で1コンボ確定。
あとは下に5コンボ埋めていって(*´ڡ`●)カタカタカタ
あとは下に5コンボ埋めていって(*´ڡ`●)カタカタカタ
これで5個以下もキープできて最大倍率出てる。
くっつきにくいって利点があるからアリだと思うんだよね!
くっつきにくいって利点があるからアリだと思うんだよね!
しかも、急げば指半減のまま仕上げられそうだし( ^ω^ )
なんとなくパズルの感じは掴めたかも。
明日の本番で活かせればいいな( ^ω^ )
明日の本番で活かせればいいな( ^ω^ )
パズドラオタク、明日からのハロウィンスペシャル杯に挑む準備は万端です。
◆ハロウィンスペシャル杯