パズドラ公式でやり込み要素とされる『能力覚醒システム』の詳細が告知された。
Ver6.0アップデートから実装されるという。
近日アップデート予定のVer.6.0.0で登場する「能力覚醒システム」の概要をご紹介!
この機能は、特定のモンスター同士を合成することで、ベースとなったモンスターが新しい能力を得ることができる新しいシステムです。
覚醒する能力は該当するモンスターによって異なりますが、チームのリーダー、サブ、助っ人として加わった時のいずれにおいても効果を発揮することができます。
- 【1】「パワーアップ合成」で、能力覚醒が可能なモンスターをベースに「同じ種類のモンスター(※)」、または「能力覚醒用モンスター」をタイプにもつモンスター(近日追加予定)を素材として選択します。
※「同じ種類のモンスター」とは、進化状況を含めて一致しているモンスターを指します。
- 【2】1の状態で「合成開始!」ボタンを押すと、パワーアップ合成が行われて
「能力覚醒!!」と画面に表示されます。
この時、ベースとなったモンスターがもつ未覚醒の能力が覚醒します。
100体以上が対象になっているため、公式ページで参照ください。
>能力が覚醒するモンスターの一覧ページ
同じレベルである必要はありますか?
A1:いいえ。
同一のモンスターであれば、
違うレベルであっても覚醒します。
さらに究極進化が行えるモンスターは、究極進化しても
能力覚醒を引き継ぎますか?
A2:はい、引き継ぎます。
すでに能力が覚醒しているモンスターを素材にして
パワーアップ合成した場合、
複数の能力が覚醒するのですか?
A3:はい。
覚醒する能力の数は、素材となった
「同じ種類のモンスター」の数とすでに覚醒した能力の数、
「能力覚醒用モンスター」をタイプに持つモンスターの数
をそれぞれ足したものになります。
スサノオの例のように、『スサノオ』と『スサノオノミコト』のように進化前後も区別されている点に注意。
まだ明らかになっていない点も多いですが、「能力覚醒用モンスター」に期待です。
― 追記 ―
山本Pが「能力覚醒用モンスター」についてTwitterでこう補足しています。
凸が多いので一言だけ(^_^;) 覚醒素材用のモンスターは、メタドラ等のゲリラダンジョンや、友情ガチャなどで入手可能にする予定です。 廃課金仕様でもなんでもありません。 重複モンスターは以前から別の使い途についてご要望頂いていたので、補助で用意しました。#パズドラ
— 山本大介 (@DaikeYamamoto) August 30, 2013
つまり、同一モンスターの合成はあくまで補助扱いとのこと。
凸が多いらしいので、みんなお手柔らかに。
精神的に参っちゃったら、それこそパズドラの方向性が変わっちゃうのでね。