多色パに厳しい時代、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
★このギミック、パズル難易度が高すぎる
無性に多色パを使いたくなる時ってありません?
僕はめちゃめちゃあります!
パズルゲームしてるぞ感が強いんで楽しい( ^ω^ )
僕はめちゃめちゃあります!
パズルゲームしてるぞ感が強いんで楽しい( ^ω^ )
でも、現在「多色パは下火」というのが大半の意見。
実際に僕もそう思います。
実際に僕もそう思います。
多色パと単色パを比べた時、どっちも一長一短あってダンジョンに合わせて使い分けられるのが一番理想ですが。
今はあまりに多色パに厳しい時代だなぁと思うわけです。
今はあまりに多色パに厳しい時代だなぁと思うわけです。
それを特に感じた瞬間がありました。
このスクショを見て欲しい!
このスクショを見て欲しい!
多色パは超暗闇目覚めに弱い!
_( _´ω`)_ペショ
_( _´ω`)_ペショ
単色パだったら覚える数が少なくて済むから超暗闇もまだ許せます。
それが多色パになった途端、「色ごとに覚えなきゃいけない」という激むずパズルが要求されるんです!
それが多色パになった途端、「色ごとに覚えなきゃいけない」という激むずパズルが要求されるんです!
こんなことを言うと「十字積んで解除すればいいじゃん」なんて言われそうですが……。
1色を増やすように変換を積んでいる単色とは違って、多色パはそもそも十字に対応しずらい。
1色を増やすように変換を積んでいる単色とは違って、多色パはそもそも十字に対応しずらい。
だから多色パをひいきしてバランスを取って欲しいと思ったんです。
「超暗闇目覚め解除」を楽にしてくれればバランスが良くなるなあと。
「超暗闇目覚め解除」を楽にしてくれればバランスが良くなるなあと。
多色ならではの覚醒といえば、
・ガドブレ
・スキルチャージ
・3色強化
・4色強化
・5色強化
真っ先に思い浮かぶのがこの5個。
・ガドブレ
・スキルチャージ
・3色強化
・4色強化
・5色強化
真っ先に思い浮かぶのがこの5個。
この5つのどれかに「超暗闇目覚め解除」の効果を付ければ多色は救われるんじゃないかな?
たぶんガドブレに付けるのが一番間違いない。
たぶんガドブレに付けるのが一番間違いない。
一方的に要望を言うのはフェアではないので
①ゲームバランスを崩しうるか
②売り上げが下がるか
の2点を検討してみました。
①については、高難易度クリアが楽になる変更ではないので現在の環境トップキャラの勢力図は変わらないでしょう。
②については、「周回で楽できるキャラがラインナップされるか?」をガチャを引く時の判断材料にしている方が多いので、売り上げが下がるとも考えにくいです。
①ゲームバランスを崩しうるか
②売り上げが下がるか
の2点を検討してみました。
①については、高難易度クリアが楽になる変更ではないので現在の環境トップキャラの勢力図は変わらないでしょう。
②については、「周回で楽できるキャラがラインナップされるか?」をガチャを引く時の判断材料にしている方が多いので、売り上げが下がるとも考えにくいです。
パズドラの楽しみ方は十人十色で、多色パを使わなくてもパズドラを楽しめます。
僕だって普段はシヴァドラずらしばかりしています。
でも、パズドラの爽快感を担っているのは間違いなく「パズル」の部分なので、多色パをおろそかにすることはパズドラファンを減らすことにつながります。
僕だって普段はシヴァドラずらしばかりしています。
でも、パズドラの爽快感を担っているのは間違いなく「パズル」の部分なので、多色パをおろそかにすることはパズドラファンを減らすことにつながります。
パズルによる爽快体験を強化し、もっとパズドラファンが増えたら嬉しいなと思ってる1パズドラファンの戯れ言でした( ^ω^ )